Carriere Reseau

技術情報

NEW

建設業経理士について

社員TMです。

今回私が取得を検討している建設業経理士について書きたいと思います。



建設業経理士は、建設業で財務や経理の知識を身につけていると認められた人に与えられる資格です。

建設業界の会計処理は、ほかの業界と異なることが多く(違いについては今回趣旨と異なるので省きますが、、、)

資格取得することで建設業の会計や財務の知識を持っていることの証明になります。

難易度は少々高めですが、建設業経理士資格者が企業にいる場合、

公共工事を受注する際の審査で有利になります。



その為力仕事と思われる建設業のなかでも経理関連の資格になるため、

デスクワークで建設業に携われる仕事ができる資格になります。


試験は上期と下期に実施されていて建設業経理士1級試験には、

ほかの級とは異なり、科目別合格制度がありますので誰でも挑戦しやすい資格と思います。

(ただし科目合格は5年間有効なので注意が必要です)



建設業の会計の資格になり、企業も必要とする資格のため1級の取得を目指したいと思います。

皆様も取得を考えてみてはいかがでしょうか。

Comment on this article

Send comments

  ※ Email will not be published
Loading...
 Please enter the letters of the image